2013年05月24日

【新機能!!活用解説】ついに登場!フォトラボDL販売機能追加!

こんにちは!
フォトラボスタッフの林ですkinoko.gif

今回は、フォトラボダウンロード販売についての紹介です!

dl_open.png

以前から、多数のお客様からご要望のあった、
ダウンロード販売機能がついに追加されました!

最後に注意点もございますので、ダウンロード販売をご希望のお客様は
必ずご確認ください。

フォトラボダウンロード販売のシステム


[管理者]販売準備(ダウンロード販売設定をする・写真の準備)
 ダウンロード販売用のサブフォルダの作成や、ダウンロード回数等を
 設定します。
 詳しくは、下記の「ダウンロード販売の設定は何をすればいいの?」をご確認ください。
 
[注文者]データでの購入
 写真一覧では、ダウンロード販売をしている写真に「ダウンロード販売」のアイコンが表示されます。
dl_icon.png


[注文者]料金の支払い
 購入した際に選択した支払方法で料金を支払います。
 
[管理者]料金振り込みの確認
 受注に対する料金の支払いの確認をして受注管理の「入金」を「」にします。(※1
 「入金」が「」になっていると、購入写真のダウンロードができません。
 
[注文者]写真ダウンロード
 ダウンロード専用ページから購入した写真をダウンロードします。
 フォトラボ会員の場合、会員ページに「ダウンロード」のリンクが表示され、
 写真をダウンロードすることができます。
dl_photo.png


ダウンロード販売を始めるにはどうしたらいいの?


クレジットカード決済をご希望のお客様
フォトラボ管理画面>料金お支払>ダウンロード販売枚数追加
からお申込みいただけます!
dl_plan_koko.png



銀行振り込みをご希望のお客様
フォトラボへ下記の内容をお知らせください。
 ・期間(1ヶ月単位)
 ・枚数(1,000枚単位)

ご利用料金については、前回の記事「5/23 フォトラボリリース内容!」にて
ご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。



ダウンロード販売の設定は何をすればいいの?


下記の設定が必要になります。

 販売サイズ・価格設定
 ダウンロード販売設定
 サブフォルダの設定
 写真のアップロード

販売サイズ・価格設定
データで写真が購入できる販売サイズ・価格を設定します。
dl_photo.png


ダウンロード販売設定
ダウンロード可能回数・ダウンロード可能期間の設定をします。
dl_func_display.png


サブフォルダの設定
 「ダウンロード販売する」にチェックを入れて、
 ダウンロード販売が可能なサブフォルダとして設定します。
 チェックが入っていないサブフォルダは、データ販売用の注文サイズが
 表示されなくなります。
dl_folder.png


写真のアップロード
 通常の写真アップロードと同じように写真をアップします。
 「サイズ・価格設定」で設定したpx数より小さい画像をアップされた場合は、
 ダウンロードされる際に元画像の大きさになります。
 ダウンロード販売が可能な写真には、「ダウンロード販売」のアイコンが表示されます。
dl_icon_admin.png


ダウンロード販売を始められる際の注意点
 DL販売お申込み期間の間に、ダウンロード販売可能サブフォルダにアップロードされた写真のみ、
 ダウンロード販売が可能になります。
 DL販売お申込み期間外にダウンロード販売可能サブフォルダにアップロードされた写真は
 ダウンロード販売ができませんので、いったん写真を削除して再度アップロードしてください。



フォトラボのダウンロード販売機能は、お手軽にご利用いただくことができます!
データ販売をご検討中の方や、現在CDでデータ販売を行っている方にお勧めですので、
ぜひ一度、ダウンロード販売をお試しください!
不明な点があれば、お気軽にフォトラボへお問い合わせください(・U・)

※1
イプシロン決済をご利用で、「基本設定>イプシロン決済の設定状態>入金管理の自動変更」を有効にされている場合は、イプシロン決済に課金があった際に自動で更新されます。
詳しくは、フォトラボ管理画面へログインして、フォトラボマニュアル「イプシロン決済の入金管理を自動反映する」をご覧ください。
posted by フォトラボ開発スタッフ at 16:20| リリース内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする